News

  • Home
  • お知らせ
  • 函館市主催のアイデアソンが開催されました

2022年3月14日

函館市主催のアイデアソンが開催されました

2022年3月11日(金) 、函館市と函館市IoT推進ラボが主催するアイデアソンが開催され、ワークラボ函館も企画、運営に協力をいたしました。

アイデアソン 〜IoTが導く函館の明るい未来〜
函館市の地域経済活性化や地域課題の解決のために、人流データを活用した新しいサービスやアプリの検討・提案を行うアイデアソンです。詳細はこちら

当初、函館市内の金森ホールでの開催が予定されていましたが、まん延防止等重点措置の延長に伴い、急遽オンラインと規模を縮小したオフラインのハイブリット開催に変更となりました。
ワークラボ函館がオンライン開催のための運営拠点となり、函館市初の取り組みとなる「オンラインとオフラインでのハイブリットアイデアソン開催」の成功のため設備・運営ノウハウ・人員の手配等の協力をいたしました。

ご参加いただきました皆様、急な開催変更にも関わらず、ご支援ありがとうございました。
お蔭様をもちまして盛況のうちに終了することができましたことを、心より御礼申し上げます。 

当日は、協力企業のジオテクノロジーズ株式会社様からご提供いただいた人流データを用いて地域課題解決の提案が行われました。
函館で実際に暮らす中で生まれた体験に基づく課題感の共有や、現在のご時勢を考慮したアイデアの提案など、相互に良い刺激となる意見が飛び交い、大いに盛り上がる会となりました。

ジオテクノロジーズ株式会社様から「アイデアソンならではの意見や提案を受けることができました。中には社内で出ていないアイディアもあり、今後のサービス検討に活用させていただきます。」とのコメントを頂いております。

ワークラボ函館では地域課題に対し、データを用いた活動を通して取り組んでまいります。

◆アイデアソンの様子

ワークラボ函館に設営された会場に、複数のPCを置いて参加者との交流を行いました。